元2次元ヲタクの現ジャニヲタが初めてモーニング娘。のライブに行って人生の危機を感じた話。

タイトル通りである。

 

二次元ヲタクだった私がジャニヲタになり、モーニング娘。のライブに産まれて初めて行ったらとんでもないものを目にしたというだけの話です。

 

なんせ私はハロプロの流儀がわからないのでネタバレ等をどこまでして良いのかがわからない…少しライブの感想も交えて書くので、絶対ネタバレ無理なんですマンはそっと画面を閉じて。

 

 

まず、どうして私がモーニング娘のライブに行くことになったかという話からするね。

 

もともと私は二次元ヲタクでありました。そこから色々あってジャニヲタになるんだけど、それはまた最後に書く。

 

 

現在の私はジャニヲタで人生を楽しんでいるわけだけど、その推してるグループというのが

Sexy Zone』(担当・中島健人)

この時点で察しのいい人ならわかるのではないだろうか。

 

皆さん覚えているかな、2017年のベストアーティスト

我らがセクゾモーニング娘がコラボパフォーマンスをしたやつ!!!!!!

 

 

ハラハラした人も多いのでは?男女のアイドルのコラボなんて…私もその一人っだった。正直このコラボが決まった時点で期待なんてしてなかった。

 

仲良く歌って終わり。コラボってそういうイメージがあったし。

 

(むしろなんでモー娘??ジャニヲタ一人くらいいるだろまで考えた)

 

そんな偏見の塊で当日セクゾのために待機して、いざ『LOVEマシーン』が始まった。

 

 

・・・・・・・

 

 

えっ???めっちゃ良くない???(大声)

 

あれはまさにアイドルとアイドルの殴り合い。

 

なんだあの自信あるパフォーマンスは。あのステージにいた誰もが自分が一番!だという気持ちで踊って歌っていた。(多分)

(見てない人はつべにあるから見てね)

 

私は女性アイドルにそんなに興味あるわけじゃない。やっぱり女性アイドルといえば、モーニング娘より先に某48とか某坂道や週末ヒロイン系アイドルを思い浮かべてしまう。

 

顔面勝ち組のただ可愛さ勝負だと思っていた。

同性だし、顔面可愛いやつ見てても神様は不公平としか思えない

 

そこからは早かった。某ようつべで『モーニング娘』と検索するだけ。

 

そして噂では知っていたけど、ハロプロ生歌だという衝撃

 

※この時点で小田さくらソロパート集を癒しとするようになる

 

かしましとかいう初心者に優しい自己紹介動画をリピートしまくった結果

全員顔と名前を覚えたけど、でもライブに行くほどじゃないし、なんせ一緒に行く人がいない。

 

一人で行こうなんて考えもなかった。

 

 

 

そしてセクゾが第一の私は暫く歌番組の録画や動画サイトでモーニング娘を気にしながら生活する事約一年。いわゆる茶の間のめっちゃめっちゃライトなファン?レベル。

 

(その1年間ではーちん、はるなんが卒業)

(アユハピやら自由な国だからを歌ってる時期)(フラリ銀座の中毒性に悩まされた)

 

 

そんな中

 

 

2019年1月、中学の同窓会があって久しぶりに同級生たちと再会し、そこで会った友人数名と連絡先とかSNSを交換した。

 

そこでは何事も無く同窓会は終わったのね。

 

 

その後、コミュ障で人間関係が嫌になり、仕事に疲れた私はインスタのストーリーにこう載せた。

 

「朝起きたら、性格佐藤優樹になってないかな」

(誰しも一回くらい思ったことあるよね??)

 

それを見て即メッセージを送ってきたのが中学の同窓会でインスタ交換したOちゃん

彼女は知らないうちにハロヲタになっていたのだ。

 

そして4月頃だっけな、Oちゃんがモーニング娘。のライブのチケットがあるからといい誘ってもらった。

知り合いに好きな人がいた奇跡…

そして

 

2019年5月12日 札幌文化芸術劇場 hitaru 昼公演

まーちゃんと私の地元公演

 

行ってきました!!!!!!!!!

 

推しは?と聞かれたら、正直まだわからない。

今までの印象的に、歌姫の小田さくらか、めちゃめちゃ可愛い森戸知沙希か。

 

ピンポスという写真を買うのが醍醐味とOちゃんから教わったので

 

part1.2.3.を1枚ずつと、記念に日替わりの写真を小田、森戸、佐藤を購入。

Oちゃんは工藤遥が好きなので今は推しが決まってないのだとか。

 

part1はまさかの小田引を地引

part2は生田寄(ハチャメチャに可愛い)

part3は羽賀寄

 

あかねちんのオタクの方がちぃちゃんと交換してくれた。

これぞwin-winな関係

 

いよいよライブが始まった。

もう言葉が出ない、えっ、全員歌上手くない???

ダンスどうなってんの???

立ち位置変わりすぎでは???

 

席は3階で天井だったけど、フォーメーションが綺麗にみえた。

(も綺麗なだった)

踊り狂ってる彼女らはまさにプロ

 

頭を回す振りとか、せっかく綺麗に巻いたであろう髪とかお構いなしにブンブン振り回してて、ハムスターのガラガラより早かった。

 

噂通り衣装はダサい。

 

最初に出てきたピンクの衣装は可愛いなと思ったけど、

途中でバズライトイヤーみたいな服で出てきたときはビビった…

トゥモローランドのキャストか?でもみんな可愛いからOK

 

 

 

一人一人感想

 

ふくちゃん

ダンスが色っぽい、動きに艶があるなと思ったのがふくちゃんでした。

みんな同じダンスしてるんだよ?それでも何かオーラが違う気がした。

あと歌うまい。

 

えりぽん

ミルクティーカラーやっっばい可愛い!!!

MCでシャボン玉の頭歌ってくれたんだけど上手い!

あと星型のデッカイイヤリング?耳にしながらガシガシ踊る姿はかっこかわいい女子!

 

あゆみん

ふくちゃんとは違ってあゆみんのダンスはパワフル元気いっぱい!って感じだった。

あんなに元気いっぱいだったらこっちまでパワフルになれる。

ダンスのキレすっげぇ!

 

まーちゃん

パフォーマンスがすごいって、よく聞くけどその通りだった。

多分多重人格(失礼)

笑顔の0.1秒後には違う表情をしてた。

歌詞に合わせて表情も違うの。

そして多分まーちゃんはあれを事前に考えて…とかじゃなく感覚でやってるんだろうなってのが更にすごい。

 

おださく

歌上手い。CD音源よりうまい。マジで上手い。

そして溢れ出る色気…

しかも歌うまいだけじゃなくて、ダンスも上手いのね、生で見てびっくりしたよ。

あと目がデカイ。双眼鏡で見てたけど絶対目があった()

 

気まぐれプリンセス」って髪をぐっちゃにしながらエロイ目で歌う小田様を見て私は昇天した。

 

まりあ

スタイルの鬼。手足が長い。

何の曲か忘れたけどアイドルウインク決めてて撃ち抜かれた。まりあんLOVEりんとはこの事なのか?奥が深い。

セクゾの曲ならセクサマのメリークリスマス役を任命したい(ウインク必須)

 

あかねちん

あかねちん、生で見る方が可愛い

なんかセリフみたいなの言ってたんだけどそれがとにかく良かった。曲名はわからない(記憶がミジンコ)

すっぴんの私ではもちろん勝負できない。

 

ちぇる

MCで真似してたドラえもんの記憶しかない。ちゃんと踊ってる姿もみたよ。でもドラえもんのイメージしかないの。多分友達だったらやばい面白い奴見つけたって気持ちでちょいちょい弄りたくなるランキングNo.1

 

よこやん

今回私の中の踊るヒット賞は間違いなくよこやん。

ライブに行く前は可愛いキャラの女の子だと思ってたけど違った。なんかあの子ヤバくない??可愛い顔してサバサバ系女子な気がする。あの歳で私はアイドル!!ってのがめっちゃ伝わった。笑顔が凄く可愛いの!だけど不意にニヤッとした姿はカッコよくて、ギャップで私はドキッとした…あれは計算。一緒に合コン行きたくないタイプ。

 

かえでぃー

いや踊りキレキレやないかい。

イケメンだ、イケメンがいたぞ。セクゾの曲ならイフワナを踊って欲しい。ケンティーの曲ならMISSIONを踊って欲しい。絶対かっこいいから!!クールビューティとはかえでぃーの為の言葉では??

 

ちぃちゃん

大☆天☆使

やばい、やばすぎる、天使か君は!?

ぴょんぴょんしながらファンを煽る姿はまるで白うさぎ。茶髪とっても似合ってた!高校卒業後に初めて髪染めた友達にあった気分。

ちぃちゃんの手の上で転がされたい人生だった

そして恥ずかしそうにドラえもんのモノマネをする姿が可愛いくて…

ちぃえもん、私の机から出てこないか?

 

 

一人一人のざっとした感想はこんな感じ。

全員に共通して凄いなと思ったのは

いつカメラで抜かれても表情がちゃんとしてること。カッコつけてたり、可愛い笑顔だったりとにかく全力だった。不意に一瞬抜かれたであろう所も正にアイドル。

 

 

とにかく、私の想像していた女性アイドルとはかけ離れてた。

 

ジャニーズと違ってMCの短さにも驚いた。みんなギャグセン高くないか?

 

 

そこで単純に疑問が生まれた

どうして世間は彼女たちに注目してないの??

テレビに出てもLOVEマシーン恋愛レボリューションってイメージしか無かった。でも聴いてみると一つ一つの楽曲が彼女たちを代表しそうな曲ばかり、歌も上手いし、踊りだって全力だ。

 

 

モーニング娘って多分歌やダンスで勝負するアイドルの王道。でも今のアイドル業界、個性的な人が多くないか?○○系アイドルとかアイドルなのに○○とか。

(最近だったらZOCとかあのちゃんは個性的だなと思う。あとは個性的といえば炎上発言したり?)

 

きっと今の流れ的に個性的なアイドルの方が注目されがちなのだと思う。

 

私の推し、中島健人もそう。

あえて王道の甘い言葉を囁いたり

白馬の王子様系統なアイドルって居るようでなかなか居ない。でも彼はあえての道を行き、その信念で沢山の人をケンティーガールズに変えているのだ。

 

 

王道のアイドルにまたスポットライトが当たる日が来たら、昔のモーニング娘しかしらない世間は注目してくれ。

 

ステージで輝く若い彼女たちはとんでもない努力と決意の上であの場所に立っているのだろう。

 

事務所はどうか新規のファン獲得のため彼女たちをもっとメディア露出させてあげて欲しい。

(衣装だって新規からしたらダサいよりセンスある方がいい、ダサいのを良しとするのはファンになってからだよ)

 

 

やっぱり悔しいのよね。新潟であったアイドルの犯罪いざこざが悪い意味であんなに世間で取り上げられて、真剣にプロとしてアイドルをしているハロプロが全然注目されずに、知名度すらあがらない事が。アイドル業界にマイナスイメージしか与えないあの事件自体も本当に許せない。

 

 

そんなこんなで、モーニング娘は私の女性アイドルの概念を変えたわけだけど

 

気づいた?

で、タイトルの結局人生の危機ってなんぞや?って。

 

 簡単な話です。私は今セクゾのジャニヲタをしている訳だけど、更にモーニング娘も加わったら大破産するし、社会人半年くらいの小娘の稼ぎじゃ掛け持ちのヲタ活なんてたかが知れてる。

 

シンプルに金が無い

 

そして彼氏が居ない(一番大事)

 

 

同年代の女子たちが500円のタピオカを載せながらインスタ映えに徹している。

でもきっと私の考えはこうなるのだ

 

500円あったらピンポス買えね?

 

 

 

彼氏に2万くらいのトレーナーを誕生日にあげている友人が居た。幸せそうだったが私は思う。

 

2万あったら遠征でLCCの飛行機往復でお釣り来るな…

 

 

クッソ~~~!!!アイドルヲタクは楽しい!!!だが世の中の人間大半があんまり良いイメージを抱かないじゃねぇか!!!

 

 

二次元からジャニーズを好きになり、更にハロプロ!?人生履歴書的には完全マニアック路線!頼む引かないでくれ未来の彼氏!!

 

女性ばかりでの職場で出会いも無ければ趣味はアイドルヲタクの悲しい響きだけど、推したちは悪くない。寧ろ人生に潤いをくれてありがとう。

 

ただ高校生くらいで彼氏とTikTok撮って

大学生でお互いバイトしてお金貯めてハワイ旅行して、彼氏と同じゼミかサークルの女に闘志燃やして、その後就活に疲れても励ましてくれる彼氏がいる予定だったのに!!!

 

 

 

手元に増えてくのはアイドルのライブチケットの半券

 

 

(くだらな。って思ったやつ、お前のフォロワーだってヲタ垢じゃわからないだけでリアルを充実してんだぞ!)

 

 

それでも今はアイドルに盲目なので

後に自分が後悔しない程度にのめり込みたい。

 

 

 

それに、今回モーニング娘と出会えたことは色んな事が偶然重なって出会えた。

 

だって

セクゾモーニング娘がコラボしなかったら?

同窓会に私かOちゃんどっちかが欠席だったら?インスタ交換しなかったら?

私が佐藤優樹になりたいって思わなかったら?

 

 

コラボが無かったら一生モーニング娘を気に止めなかったかもしれない。

 

同窓会行かなかったら、一生茶の間で歌番組出てるなら見るかくらいの気持ちだった。

 

 

こんなにライブに行って感動することも無かった。

 

 

 

女性アイドルに無縁な人生だったのに、今はモーニング娘オーディション中の新メンバーまで気になって仕方ない…

 

 

 

やっぱり人生って何が起こるかわからない。

 

 

長々と書いたけど、言いたいことはただ一つ

モーニング娘。に出会えて本当に幸せだと言うこと。(そしてもっと色んな人に知って欲しい)

 

結局はこれなんだよね。キラキラ輝く同年代のアイドルモーニング娘。そしてそこから派生して知ったJuice=Juice。そして更にそこから派生して知ったアンジュルム

 

まだまだハロプロに染められそうな私だけど、彼女達の成長を見守る一人になれたらな、と思います。Oちゃん誘ってくれてありがとう。

 

 

そしてここまで読んでくれてセクシーサンキュー!!

セクゾもよろしくな!!!

 

(ちなみに最近は段原瑠々ちゃんが気になります)

 

 

 

後書き↓

 

 

Oちゃんから聞いた鳥肌モノのお話。

ロッキンだかのフェス?名前は分からんのだけど、私も動画で見ていてレポも読んでたんだけど、MCが全然無かったやつ。

まーさくが出たハロプロの番組話で

 

 

知らないアイドルがMCしてたら興味が無い人は他へ行ってしまうからしなかったらしい

 

 

というエピソードを教えてくれて私は震えた。

すげぇ…すげぇよ!!!!

 

その通りだと思う!!知り合いの女がマツエクについて語ってる話ですら何も入って来ないのに、興味ないアイドルが語っててももっと何も入ってこない。

 

ちゃんと考えがあるのだな。

 

最近震えたエピソードで最強なのあるから聞いて欲しい。

我らがセクゾ、ケンティーがGW最後、5/6のコンサートで1番最後の曲を紹介する時、さりげなく言った軽い挨拶。

 

『皆さんGW楽しかったですか?辛い事があったらこのライブを思い出して。いつでもいつまでも思い出の中で幸せにしてやるから。』

 

ニュアンスだけど、思い出の中でも幸せにしてやるってのは確実に言ってた。

 

思い出の中で幸せにしてくれる中島健人凄くない?(号泣)

 

 

私はこういうアイドルに心底弱いんだと思う。

 

 

 

 

冒頭にも書いたけど、ここからは二次元からジャニーズへ浸かった話を書くね。

 

…って思ったけど長くなり過ぎたので次の記事に別で更新しようと思います。

 

モーニング娘と出会ったのも奇跡だったけど、セクゾと出会ったのも奇跡なので

 

モーニング娘に出会ったのは本当に本当に凄いことなんだ。

 

もし興味がある人がいたら次の記事でお会いしましょう!